FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のメニュー(*^^)v


 今日は、ロールキャベツでした♪
 ひとつづつ手作業で巻き巻きします。
 全部で、約200個のロールキャベツを2人で巻きました。
KC3O001000010001.jpg

そして、小さな鍋から大きな鍋、数個で煮込みます。
今の季節からは、厨房の火の回りはめちゃくちゃ暑いんですよ(>_<)
KC3O00110001.jpg

でも、お弁当が仕上がると、スタッフたちの満足感?達成感?が満たされます
後は、無事に皆様にお届けして、配達のスタッフが無事に帰ってきて、留守番スタッフに
「おかえりなさい♪」と笑顔で迎えてもらって私たち、配達スタッフの昼食です。
KC3O00120001.jpg




留守番スタッフと言っても、ただ単に「お留守番」をしているのではなく
大量の洗い物をしながら、電話の対応、急な注文の弁当作り、スタッフの昼食の準備・・・
とても大変で、とても重要な仕事なんですよ。
毎日、本当に大変だと思います。
私たち、配達スタッフが安心してよもぎに帰れるにも、留守番スタッフさんたちのおかげです。


今日は、なんとかブログの画像デビューをした、スタッフYでした(*^^)v




 
 

おひさしぶりでございます。

こんにちわ(*^^)v

喫煙者→禁煙者→節煙者の根性無しのよもぎスタッフYです(^_^;)

すっかり春らしくなりましたねぇ♪
そろそろ、よもぎにも春のお野菜が続々と届く頃です。
季節のお野菜ってホントおいしいです♪

楽しみに待っててもらえたら、うれしいです♪


さて、最近のよもぎですが。。。
お陰さまで、お弁当の注文もかなり増え、新しいよもぎスタッフも増え
調理段階のシステムを試行錯誤しながら、毎日バタバタと
頑張っております。
いつものセリフで申し訳ないのですが、皆様には大変ご迷惑をおかけしております


このブログもそろそろ成長して、写真とかを載せたいと思って勉強してます♪
なんせ、わたくしスタッフYがパソコン初心者なもんで、一つの日記を仕上げるのに
30分かかるんですよ(^_^;)

もっと、よもぎらしい日記がかけるようネタ探しも頑張っていきます。

これからも、よろしくお願い致します

脳の話2

先日、第2回目の「脳の話」を聞かせてもらいに行ってきました。
今回も、とても為になり、笑いあり涙ありのあっとゆう間の2時間半でした。
次回の日にちは決まってませんが、次も是非聞きに行かせてもらいたいと思います。

その、先日のお話の後、よもぎ美女?2のスタッフYさん(残念ながら私ではありません^^;)
は、無性に我が子に逢いたくなり、遊びから帰ってくる我が子達を抱きしめて迎えたそうです。

「きもっ」といわれつつ、、、^^;

思わず、笑ってしまったんですが、心はあたたかくなりました。


小学校高学年以上になると、なかなか抱きしめることもなくなり、
ってか、抱きしめさせてくれなくなりますが、私の中1の息子は
イヤがりながらも、嬉しそうにしてるのを見逃さなかったので力ずくで抱きしめてます。
ものすごい力がいるので滅多にしないし、後がめちゃくちゃ疲れますけどね^^;

みなさんも、男女学年関係なく抱きしめてみてはいかがでしょう(*^^)v
きっと、素敵な親子間の時間になりますよ♪


3月16日

3月11日の地震から、丸5日間が経ちました。
私たちのは、テレビの画像でしか見ることができないですが
本当に、悲惨で、恐ろしい状況です。
恐怖や、悲しみで涙が止まりません。。。

被災者の方々が、1日も早く安心して暮らせますよう、
そして、行方不明の方々が1人でも多く助かりますよう、
祈らずにはいられません。

亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに
残されたご家族の方々の心の痛みを考えると
私たちには想像もできない痛みだと思いますが、
強く、生きていって欲しいと切に思います。

乱文しか書けない私が言うのも、とても偉そうで
申し訳ないくらいなんですが、今回よもぎのブログに
書かせて頂きました。

明日は、わが身です。
人ごとだと思わずに、小さいことかもしれませんが
今、被災された方々へできる何かを見つけて
力になれたらなと思っております。


おひなさま

今日は、3月3日ひなまつりです。
ひなまつりの日に雪ってなんだか不思議な感覚なのは私だけでしょうか???

ども!スタッフYです(*^^)v
よもぎ美女スタッフKさん、見てますか???!(^^)!
お疲れ様です。


今日は、もろ私ごとになりますが、、、
なんと!わたくしY!禁煙一か月がたちました!イエ?イ(*^^)v 

でも、でも、でもなんです。。。(T_T)
禁断症状がかなり減ってきたんですが、
体重が増えてきたんです((+_+))(大泣)
超がっかりです。。。(+o+)
このまま増えつづけていくと、恐ろしいことに・・・(汗)(汗)(汗)



話を、よもぎにしましょう^^;
今日のよもぎのお弁当は、プチひなまつり仕様だったんですよ♪
分かっていただけたでしょうか?(*^_^*)

最近の、よもぎの美女軍団(しつこいです?^^;)たちは、子どもたちの
卒業や入学にと忙しくなりそうです。
スタッフの手が足りなくて、お客様にご迷惑や心配をかけて
しまうと思いますが、どうか皆様の広いお心で受け取ってやって頂けると
ありがたいです。


もうすぐ、春です♪
春といえば「お花見♪」です!(^^)!
お弁当もって出かけるには気持ちの良い季節になります♪

あらっ?
何気にアピールしてしまったのバレちゃいました???^^;


と、言うことで今日は、この辺で。。。(*^^)v




ありがとうございます

れい子姉ちゃんさま、コメントありがとうございました☆


さて、今週は、とても良いお天気でしたけど皆さん、花粉症は
大丈夫でしょうか?
最近は、市販の薬で鼻の穴に塗って花粉が入らないようにする薬も
あるんですね!
私は、まだ花粉症ではないのですが、毎年「いつ、花粉症になるのか」と
びくびくしています。


話は、変わるんですが、「脳の話」行ってきました。
またまた、よもぎスタッフ美女4人参加させていただきました。(*^^)v
改めて、子育てについて考えさせられました。

私個人の感想ですが、10年前に聞いていたら何か違っていたかも。。。と
思いました。
でも、10年前の私は聞く耳をもたなかったとも思います。
私自身が、親になりきれず自分のことばかり考えていたから。。。
今となれば、長男にはさみしい思いをさせてきたなぁと反省するばかりです。。。
そんな長男ですが、祖父母のお陰で今でも、私や、じいちゃん、ばあちゃんには
とても優しい子なんですよ♪

その分、かなり外でやんちゃしてますが。。。^_^;(大汗)

脳の話をまだまだ聞きながら、子育てを命がけで頑張っていこうと決意した
スタッフYでした。

そろそろ、時間なので仕事に戻ります。!(^^)!
また、お付き合いくださいね☆






たんぽぽのわたげ

こんにちわ。

7日から、「たんぽぽのわたげ」というお店がオープンしたんですけど
よもぎスタッフ美女4人(^v^)で行ってきました。

ここのコーヒー、めちゃくちゃおいしいんですよ!!
サイフォン?でしたっけ?
コーヒーって入れ方一つで、全く味が違うんですね。
この年まで(どの年?)コーヒーに全く無関心だったので
かなり衝撃が走りました。

たんぽぽのスタッフさんも、皆さん気さくで、とても素敵な方たち
なんですよ!(^^)!

是非、高陽町に来ることがあれば、のぞいてみてくださいね!


今日は、もう一つお知らせがあります。
2月12日、13:00?15:00
連休真っただ中の土曜日に亀崎の集会所で【脳」のお話があります。

子育てや教育、高齢者にも役立つ脳のお話を、講師の先生に来て頂いて
しっかり、じっくり、分かりやすくお話をしていただきます。

私個人の意見なんですが、とても興味深いので是非お話を
聞きに行きたいと思っております。



そして、最後にもうひとつ!
これは、お知らせではないんですが。。。
わたくし、スタッフYですが、本日をもって・・・ちがうっ!

本日で、禁煙1週間になりました!!!
イエ?イ(*^^)v ・・・・・・・・・^^;

めちゃくちゃ私ごとですいません(+_+)



こんにちわ

先週末、インフルエンザの予防接種に行ってきました、よもぎスタッフYです。
金曜日の夜まで全く予防接種に行く気はなかったんですけど、土曜の朝、実家からの電話で起こされ行くことになりました^^;
アラフォーのわたくし、未だに父親には逆らえません^^;
ってか、今だから逆らえません^^;  
若い頃、どんだけ親不孝な娘をしていたか・・・ご想像にお任せします。^^;


話かえましょ(^v^)

こないだの雪、皆さん大丈夫でしたか?
よもぎでは、私も含め調理の人間が足止めをくらっていて、お弁当の仕上がりも大幅に遅れ、配達に出れば、道路ツルツルで・・・大渋滞(汗)

上り坂で、車が滑って動かなくなり知らないおじさまが無言で車を押してくださいました。
お陰で、渋滞の先頭だった私の車は配達へと旅立つことができました!(^^)!
おじさまに本当に感謝です。

私も、おじさまのような、人に手をかせれる人になろうと思いました。
たま?に、困ってる方に声をかけさせてもらうんですが、意外と役に立てなかったり、おせっかいで終わったりってことが多いような気がします^^;
空気も読める人間にならないとですね^^;。。。。はぃ。


まだまだ寒い日が続きます。インフルエンザも注意報です。
みなさま、体調など崩さないようお気をつけください。






こんにちわ

ども!よもぎスタッフYです。
午前中の調理と配達が終わって、まったりとしています。

今日は、とても良いお天気ですね♪
配達中、なんだか気持までもポカポカして道を間違えそうになりました。^_^;←コラッ
あはは...^^;すみません。

天気も良いしお正月休みで、たるんでしまったので、今からウォーキングに行ってきます。


そうそう!大切なお知らせを忘れてました!
今週の土曜日1月8日に、基町で行われている『みんなが龍馬塾』冬期開講いたします。
私も参加させていただいたことがあるんですが、長時間話を聞くのが苦手な私が時間いっぱい集中してお話を聞かせていただくことができるほど、面白いですよ!
なんと言っても、ミスターX先生のお話の上手いこと上手いこと!
クイズもあったりで、子ども達もとても楽しんで素敵な時間を過ごさせていただきました。
脳の活性化にもなりましたし♪

時間があったら、是非行ってみてくださいね!(^^)!


ではでは、わたくしは、カロリー消費にと行ってまいります♪



仕事始め

あけましておめでとうございます。

ども!よもぎのスタッフ歴8年目のYと申します。
今日から、よもぎも仕事始めだったんですよ(*^_^*)

大晦日のおせち作り、かなり大変だったみたいです((+_+))
私もお手伝いにと前日までは、張り切っていたんですが。。。
積雪&凍結のため、断念いたしました(苦笑)

皆様、よもぎのおせちは如何でしたか?



今年初の配達に出て皆様の笑顔に癒され、「今年も頑張って、おいしいお食事を届けさせていただこう」と改めて思いました。
これからも、ご迷惑をかけてしまうこともあると思いますが(T_T)いや、かけないように、よもぎスタッフ力を合わせ、今年もナイスよもぎファミリーワークで頑張りますので、皆様の温かいお心で支えていただけますよう、よろしくお願いいたします。


                               よもぎスタッフのYでした。


   PS。元スタッフのIさ?ん!たまには、おいしいコーヒー飲みに顔を出してね?♪







おせち


大みそかですね^^
こんばんは!
娘のマキです

昨晩は冷え込んで、今朝は雪が積もりました

そんな中、我が家は朝からバタバタと始まりました!!おせち2010.12.31


おせちですw

毎年のこととはいえ、前日の夜中から仕込みは始まり。。。

やっぱりバタバタと当日を迎え、
大晦日は過ぎていきますw

時間はかなり大幅に押しましたが、

おいし?いオセチが、できあがりました^^

スタッフの皆様、
利用してくださったお客様。
支えて下さった皆々様。

今年も本当にお世話になりました

皆さんにとって2010年は、どんな年でしたでしょうか?
よもぎの2010年はどんな年だったんでしょうね^^

2011年はもうすぐです!!!

我が家は毎年、新年は鐘をつきながら始まります笑
新しい年が、皆様にとって素敵で実りある、平和な一年になることを願いつつ、
鐘をついてきたいと思います。

皆様。良いお年をお迎えくださいませ。

そして、来年もどうぞ、
”よもぎのアトリエ”ともども、母を、
よろしくお願い致します。

毎年恒例

どっこいしょ?^^


今年も、よもぎのアトリエでは、もちつきをしました^^

小雨の降る中、たくさんの人が協力して、
おいしいおもちができました♪

孫も、おじいちゃんもおばあちゃんも大集合!!

楽しいお餅つき大会でした^^

明日は、早朝からおせちづくりです☆

130人分のおせちです^^

早朝から頑張りますよ?

基町みんなが竜馬熟 開講

ヘルシー弁当です。




初心にかえって・・

はじめに

『食べることは生きること』ヘルシーなお弁当をお配りしながら、色々なかたの人生に出会いました。12年になります。孤独な死の現場にも出会いました。私たちの取り組みはだんだんと肩を張った気負いがなくなり、生真面目な気持ちに変えられて行きました。

 もともと、無農薬で本当に丹精込めて作られたお米やお野菜を「みんなで、ありがたく頂きたい」と始めた配食サービスでした。顔の見える生産者の食材を送っていただき、私たちは朝から手作りして「ヘルシーライフはお薬よりもお食事で!どうかまめ(健康)でありますようにと手渡しをします。お届けするお弁当には、たくさんの人の手と気持ちが込められていて「ひとりじゃないですよ」とメッセージしています。

 これからも、いろんな方の痛みや課題に寄り添う気持ちで、そしてお互いさまの心で続けていきます。どうかよろしくお願いいたします。

 3月7日ある結婚式に出席いたしました。司祭を務めておられる方が新郎のお父様で(我が子の司祭をするということは滅多にないこと)、手前に座っている女性がお母様です(指輪の交換の時,前に進みアベマリアを斉唱されました)。事情があって別居している両親を新郎が呼び合わせたのでした。これまでのいろんなことを知っている者にとってこんな感動的な結婚式はありませんでした。丁寧に読み進められる誓いの儀式、一言一言聞き入り胸に響きました。

私たち夫婦も35年前彼の司祭で結婚しました。4人の子育てと両親の介護を終える中、常に不響和音で、この日も久しぶりに並んで座っておりました。

CIMG2059.jpg初心に帰って
 

司祭様の言葉に聞き入り、一言ごとに心洗われ35年前の自分たちになっていました。

還暦が来て、もうあの頃には戻れない私たち、色々あって顔を見るのもうっとうしいこのごろ、でも命はいとうしく…、あれもこれもみんな私の人生、後悔後に立たず、からだも年老いひとりでは生きにくくなるばかり

毎日「生」と「死」については真摯に考えていたつもりでした。この結婚式に出席して、素直に『愛』について考えました。命いとうしいと思う心・・・初心にかえって


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。