

今日のメニュー

111122_1537~01
☆ピーマンのグラタン
 ・ピーマン   ・もちあわ   ・玉ねぎ   ・きのこ各種
 ・クリームチーズ   ・パン粉   ・豆乳

111122_1537~02
☆根菜の煮物
 ・豚肉   ・大根   ・ごぼう   ・れんこん   ・たけのこ   ・人参

111122_1537~03
☆小松菜のわさびあえ
☆アリババキャベツ
☆りんご


≪かつお節≫
今日の酢物のコーナーの“アリババキャベツ”には、かつお節が使われています。
むかし、幼少の頃、家におやつが無い時にかつお節の小分けパックをおやつ代わりに食べていました。
懐かしいです。
さて、そんなかつお節ですが、栄養価がとても高いようです。
タンパク質、リン、カリウム、ビタミンDなどを含み8種類の必須アミノ酸(体内成生不可)もたっぷり。
又、日本人に不足しがちなカルシウム、ミネラル、更に幼児発育に必要なトリプトファン(必須アミノ酸)
をも含んで栄養満点食品!!なのに、脂肪分はわずか3%と低カロリー!!
消化の良い食品でもあって妊娠初期のつわりで偏食気味の女性の方は、料理に少し加えると食欲もわき
体に必要な栄養を補充できるようです。
かつお節は、理想の食品ですね~♪
アリババキャベツ、おいしいですよ(^^)
是非、ご賞味ください(*^^)v






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

