スポンサーサイト


今日のメニュー

111019_1529~01
☆ごぼうの柳川風
 ・ごぼう   ・玉ねぎ   ・もちきび

111019_1530~01
☆酢豚 
 ・豚肉   ・ピーマン   ・玉ねぎ   ・人参   ・しいたけ
 ・パイナップル   ・たけのこ   

111019_1530~02
☆小松菜のお浸しカボス添え
☆えのき茸と人参のおかかポン酢
☆梨

≪カボス≫
かぼすは、「すだち」とよく間違えられやすいですが、大きく違う部分があるようです。
まず一つは、
  ①大きさ・・・かぼす→100~150g   すだち→30~40g
  ②形・・・・・かぼすのお尻の部分(下の部分)がドーナツ型にやや盛り上がっている。



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

こんにちわ(*^^)v
スタッフYです♪
夕方、家に帰るとバタバタする日が続いていてなかなかブログを開くこともできませんでした(^_^;)

だいぶ、秋らしい気候になってきましたね。
でも、気温差が激しいせいか、空気も乾燥しているせいか、風邪引きさんが多いです。
皆さんも気を付けてくださいね。

最近、九九算を習い始めた次男。
九九って2年生で習うんでしたっけ?
私的に3年生からだと思っていたのでびっくりしたんですが
次男は、毎日九九を覚えるために片言っぽくて笑えるんですが、一生懸命です。
最初は、九九を言葉にするのが難しいみたいなので、わたしも一緒に声をそろえて
教えるんですが、子どもってすごいですよね!
一晩で、覚えるんです!
わたしの年になると記憶するまでに一週間は余裕でかかるだろうな。。。(^_^;)

今日は、何の段の九九を覚えるんだろうな~♪
実は、私が次男とのコミュニケーションを楽しみにしていたりして(*^^)v



    
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

