

今日のメニュー

110913_1550~01
☆カニ玉風あんかけ
 ・もちきび   ・白ネギ   ・干ししたけ   ・人参   ・豆腐   ・ドライおから
 <タレ>・カニ缶   ・青ネギ

110913_1550~02
☆麻婆なす
 ・なす   ・白ネギ   ・ニンニク   ・ニラ   ・豚ミンチ

110913_1551~01
☆小松菜のゆかり和え
☆三色なます
☆メロン


『麻婆』って漢字で『婆』が使ってあるけど、「おばあちゃん」が関係ある!?

 麻婆の語源は、麻(つまりは、そばかす)婆(おばあちゃん)で
 昔、麻婆豆腐を作ったのは、『顔に、疱瘡のあと(麻子=マーツ)があるおばあちゃんが作った豆腐
 料理だから』このような名がついたようです。
 その女性は、とても美味しい料理を作るようで、普通の主婦から料理屋を出すようになった
 そうです。その人の名は、陳さんと言うそうです。






○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

まだまだ残暑が厳しいですね(>_<)
いったいいつまでこの蒸し暑さが続くのでしょうか???

ども!スタッフYです(*^^)v

前に、ブログで下関の海峡館のネタを披露させてもらったんですが、
よもぎスタッフNさんが、先日ご家族で遊びに行ったそうです♪

イルカショーを2回見たり、本物のペンギンと写真を撮ったりと
とても楽しい家族の時間を過ごしたそうです(*^^)v

ちなみに、そのNさんのお気に入りのケーキです♪↓
110909_1430~01
超かわいいでしょ
蜂蜜のケーキで、上にはキュートなハチが飾ってあるんですよ♪
こないだの運営委員会の時に、『子供に、見せる♪』と写メってました(^^)

そんな、Nさんもとてもかわいく素敵な方です(#^.^#)



Nさん♪
見てくれてますか~?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

