

今日のメニュー

110712_1540~01
☆じゃがいものチヂミ
 ・じゃがいも   ・小麦粉   ・にら
 ・シーフードミックス  ・山芋
110712_1541~01
☆根菜の煮物
 ・大根   ・豚肉   ・ごぼう   ・こんにゃく
 ・生しいたけ   ・たけのこ   ・花型人参   ・まめ
110712_1541~02
☆きゅうりともずくの酢の物
☆小松菜のえにきあえ
☆オレンジ


『じゃがいも』
 今日は、チヂミにじゃがいもを使用しています。
 山芋も入っているので、モチッとしておいしいです。
 じゃがいもは、野菜の中でもビタミンCがトップクラス、カリウムが一番多く含まれて
 いるようです。そのことによって、
 ①カリウムの利尿作用によりナトリウムの排泄が促され、血圧を下げる効果が期待
  できると考えられているようです。
 ②ビタミンCの作用により、・ストレスに対抗する副腎ホルモンの生成
              ・鉄分の吸収を高め、貧血を予防する働き  などの効果があります。



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

ども!スタッフYです(-^〇^-)
今日も、暑かったですね(汗)


さてさて、昨日の続きですが。。。
瓦そばの次に向かったのは、海響館です♪
ここには、何度か来たことがあったんですが2年ぶりにまた遊びに行ってみちゃいました♪
KC3O001500010001.jpg
前回には、なかった巨大ペンギンを見付けパシャリ♪
110710_1412~02
同じ場所を行ったり来りのキュートなきゅんきゅんペンギン♪
110710_1426~01
サメの口の中でピース♪
110710_1519~01
大興奮のイルカショー♪

天気も良いし、日曜日だしで、とても人が多かったんですが
前回見た館内とは違っていて楽しかったです。
私の趣味の一つの人間観察(^。^;)もでき、子供たちもはしゃぎ倒し、とても充実した
時間を過ごすことができました。




・・・まだ終わらないんですよ~(*^^)v

次は、この旅の中で一番貴重な体験をしたと言うネタです(*^^)v



ちなみに、今日のメニューの『チヂミ』ですが
我が家では、チーズやウィンナー、冷蔵庫に残ってるものを
その日の気分で入れちゃいま~す♪
具が変わると、味も微妙に変わってきますが
とても美味です(#^.^#)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

