FC2ブログ

本日のメニュー


 110427_1029~01

 ☆生しいたけの雑穀詰め天ぷら
  ・生しいたけ
  ・高きび、もちきび
  ・豚ミンチ
  ・玉ねぎ
  ・干ししいたけ
  ・パン粉
 ☆筍の煮物
 ☆小松菜のワサビあえ
 ☆コロコロポテトサラダ


 東洋医学的に、しいたけは
 ●夏バテをしない。体にこもった余分な熱を収める。
 ●胃腸を養い元気をつける。
 の作用があるようです。
 また、しいたけはノンカロリーで食物繊維が多く便秘を解消しやすいようですが、その食物繊維は
 消化しにくいので食べ過ぎると胃腸に負担がかかってしまうようですのでほどほどに(^^)



 今日は、もうひとつ。

 「ごまめのはぎしり」
 先日、チェルノブイリ原発事故から25周年でした。
 各地で、(広島でも)世界でも原発いらない行動が繰り広げられました。
 (盛大に・・・今までになく盛大に・・・)

 なのに、報道が全くされません。
 マスコミは、福島の方は帰れるかのごとく報道し、何とか原発は安全に維持できると頑張り
 ます。そんな中、推進派の議員が選挙に通っていく。どうしたらいいのでしょうか。
 子供たちの命と未来は守れるのでしょうか?
  
 本当のことを知ることを恐れず、見極めて行動する。
 「みんなが龍馬塾」のようにならなくては・・・と疲れる程に焦ります。


 こんにちわ、スタフYです。
 本日のコメントは、いつもの私のものではないことは、すぐにバレたと思います(^_^;)
 今日のコメントは、先日のメニューにも載せていましたが、
 我がよもぎのボス、室本より皆様に送るメッセージです。


 3日ぶりの晴れのお天気で、洗濯物が気持ち良く乾いてくれましたね(^^)
 これから、暑くなるばかりですが皆様、体調を崩されないよう気を付けてくださいね。
  
 
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する