スポンサーサイト


最近、油がえらい話題になってることにびっくり

 前回から一か月経ってしまいました。あっという間に一か月・・・ぼけ~っとしてたら、すぐ1年が経ちますよね。
やりとげた感ある日々を送ろうと毎朝思うのですが、なかなか~( ̄。 ̄ノ)ノ
 
 一週間前から我が家で柴犬を飼うことになりまして、子供が増えたと同じで毎朝おねしょのシーツを洗ってます。
この柴犬は生後11年の成犬なのです。10月に吉島で「人・動物・自然・地球の未来を想う “環”と“場”の“マーケット環ッハッハinよしじま」に行き、犬や猫がいっぱいいて、ペットの集う会でもあるのかなと・・・それは広島市動物管理センターに持ち込まれたり保護された犬の 殺処分数を減らすために活動しているグループ動物保護団体Paw's Heart主催の「保護犬猫の飼い主さん募集会」だったのです。初めてこんな犬猫たちがいることを知ったのでした。
こんな可愛らしい犬が殺されちゃうなんて~~~!事実を知って柴犬が大好きな私は 次の瞬間1匹の柴犬を予約している自分がいたのでした。これまで生き物を飼うなんてとんでもない!! 双子だけで十分だ!と言ってきたのですが・・・・

それで、動物管理センターに犬を飼う手続きをするために行った際に、ドックフードは何がいいのか聞いてみたところ
「うちでは、【フィッシュ&ポテト】を食べさせてます。これが一番病気になりにくい」と言われました。
ひえ~~~~~~~っ!!!! 魚
ここにきて 犬も魚
おまたせしました。大変長い前ふりでしたが、ここからタイトルにある油の話題です。

魚の油に含まれる脂肪酸にDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)があります。この脂肪酸を知ったのは32年前です。脂肪酸の構成は
 脂肪酸--◎飽和脂肪酸
       ◎不飽和脂肪酸
         ☆多価不飽和脂肪酸(必須脂肪酸)--
           ●n-6系 アラキドン酸
           ●n-6系 リノール酸(オメガ6)
           ●n-3系 αリノレン酸(オメガ3)
         ☆一価不飽和脂肪酸(非必須脂肪酸)
           ●n-9系オレイン酸

DHA、EPAは n-3系 αリノレン酸(オメガ3) に分類されます。

で  ここでタイムリミット~~~~(ノ_<)
続きは次回に・・・・
          
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

