

今日のメニュー

       120111_1510~01
       ☆里芋のコロッケ
        ・里芋   ・もちきび   ・鮭   ・玉ねぎ   ・パン粉

       120111_1510~02
       ☆大根の韓国風煮物
        ・大根   ・干ししいたけ   ・白ネギ   ・豚肉   ・しょうが
 
       120111_1510~03
       ☆小松菜のえのきあえ
       ☆白菜のカニマヨサラダ
       ☆みかん


≪里芋≫
里芋の独特のぬめりは、薬効を発揮するようです。

ぬめりの元は、ガラクタン(糖質とタンパク質が統合したもの)で、これは血糖を下げ、血中の
コレステロールを下げるようです。

また、他にもムチンという成分も含まれていて体内へ入るとグルクロン酸という成分に変わり
胃、腸壁の潰瘍予防をし肝臓も強化してくれるようです。

ぬめりパワーすごい!!



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

ども!スタッフYです(^◇^)

やっと冬休みが終わり子どもたちの学校がはじまりました。
世のお母さん方のほとんどの人がホッとしているんじゃないでしょうか。

そうゆう私が、1番ホッとしております。
なんと言っても給食があるのが有り難いですよね♪

ホッとしてるのもつかの間、そろそろインフルエンザの時期にもなりました。
こないだ、テレビでやっていたのでご存知の方もいらっしゃると思うんですが
インフルエンザ予防には、Rー1乳酸菌ヨーグルトがいいそうです。
ある学校のクラスのほとんどの子どもがインフルエンザにかかっていたのが
このRー1乳酸菌ヨーグルトを飲むことで次の年には、クラスのほとんどの子どもが
インフルエンザにかからなかったそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体に気を付けてくださいね☆






       
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

