

今日のメニュー

111124_1608~01
☆チャプチェのおあげさん
 ・豚肉   ・春雨   ・ニラ   ・もやし   ・人参   ・たけのこ
 ・生しいたけ   ・玉ねぎ   

111124_1609~01
☆白菜のクリーム煮
 ・白菜   ・しめじ   ・ベーコン   ・豆乳

111124_1609~02
☆ホウレンソウの胡麻和え
☆野菜たっぷりぽてとサラダ
☆柿


≪ニラ≫←緑黄色野菜
 ●栄養  ・大三抗酸化ビタミン(βカロチン、ビタミンC、ビタミンE)
      ・カルシウム、鉄
      ・リンなどミネラル分

 ●アリシン→ニラ独特のにおい成分
       ・風邪などの予防効果アリ!疲労回復にも!
        アリシンを有効に摂取するには、熱に弱いためサッと火を通すのがよいようです。
        又、ニラに含まれるβカロチンは脂溶性のため油と一緒になることで吸収率UP!
        それらをふまえて、ニラの調理は油でサッと炒めると栄養を効率よく吸収できる
        ということのようです。


○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

こんにちわ(^◇^)
めっきり寒くなりましたね(>_<)
スタッフYです♪

昨日の休日、『お弁当を持って動物園に行きたい!』と言う次男のリクエストにこたえて
雨の中、お弁当を持参して動物園に行ってきました。
私自身、かなり久しぶりだったのでスニーカーをはき、気合いを入れて動物園に臨みました。

KC3O0043.jpg
目をつむってます(>_<)
111123_1144~01
昔は、なかった『キリンテラス』から見たきりんです。
111123_1149~01
3頭の中で一番大きな像が石に頭をおいて休んでました。
111123_1342~01
トラの兄弟がじゃれて遊んでいるのをガン見していた次男。
111123_1343~01
ライオンの兄弟のお母さん、凄い貫禄でした。
111123_1414~02
毛並みがとてもきれいで見てるだけで笑顔になるくらいかわいいレッサーパンダ♪
この子が、室内に入ると次男も走って室内見学、この子が外へ出ると次男も走って外へ・・・
レッサーパンダに振り回されてる次男でした(^_^;)
111123_1445~01
ライオンが間近で見れるよう透明の柵?みたいなのが設置されていました。
間近で見るライオンの迫力に圧倒されました。
上の段にオスが2匹で真中にメスがいるんですが、このメスが両方のライオンに交互にスリスリしてたんです。その光景を見た次男が一言・・・『メロメロじゃん』・・・(^_^;)
KC3O00440001.jpg

雨も降っていてとても寒かったんですが、私も子どもも楽しみました。

今まで何回か動物園には行ってますが、ほとんど素通り状態で長時間園内にいたことがないんですが
今回は、とても楽しめて長時間見て回ることができました。
なんで?って思った方は、是非動物園に行ってみてください(*^^)v


動物園の次に備北丘陵公園のイルミネーションを見にいきました。
感動のイルミネーションの写真はまた次回載せますので見てみてくださいね(^^)



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

