スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暦の上での季節分類

今日は 2016年11月28日
年は(ひのえのさる)
月は(つちのとのい)
日は(きのえのとら)

今月 11月は亥の月です。
11月、12月、1月は暦の上では冬でなのあります。

春・・・2月(寅)、3月(卯)、4月(辰)
夏・・・5月(巳)、6月(午)、7月(未)
秋・・・8月(申)、9月(酉)、10月(戌)
冬・・・11月(亥)、12月(子)、1月(丑)

4月、7月、10月、1月は季節の変わり目であり、次の季節への切り替え月である土用月です。

この4つの月は、試され月なんです。
この土用月に体調を崩したならば、次の季節はその季節の影響を受けやすく、病気しやすいので気を付けて・・・
例えば10月・・・この10月に風邪を引いた人は 
「夏に無理しちゃいましたかね?次に来る季節の冬はご用心!体調を崩しやすいですよ~!」というお知らせなのです。
用心もですが、養生しましょう
冬は 冬らしい生活をし、冬にできる野菜をしっかり食べること。
冬らしい生活とは・・・・ 十分な睡眠をとること。
一年を一日と例えるならば、春は朝、夏は昼、秋は夕方、冬は夜なんです。
冬は ほかの季節より長めに睡眠をとることが大事です。次の季節の春(朝)にすがすがしくスタートができるように・・・・


春(朝)に 元気よくスタート 夏(昼)にしっかり動いて 秋(夕方)は冬支度を始め、冬(夜)しっかり寝ます。

これが 簡単な季節のとらえ方です。








スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。