

今日のメニュー

120410_1539~01
☆豆腐団子のカニ玉風
 ・もちきび  ・豆腐  ・白ネギ  ・干ししいたけ
 ・人参    (たれ)・カニ缶 ・ネギ

120410_1539~02
☆大根のバター醤油炒め
 ・大根  ・シメジ  ・バター

120410_1540~01
☆青菜のしらす和え
☆春野菜の和風ドレサラダ
☆いちご



≪しらすの話≫

 しらすはよく、大根おろしにかけて食べたりします。
 この食べ合わせは、大根にはしらすに含まれるリジン(必須アミノ酸)の吸収を
 阻害していまうようです。
 しかし、しらすには塩分が多く含まれ、大根はこの余分な塩分を排出する役割のあるカリウムや
 カルシウムの吸収を助けるビタミンCを含むので一概には良くない食べ合わせということは
 ないようです。
 しらすは、頭、骨、内臓すべてを抵抗なく食せる食材なので栄養の宝庫ですね!

 『4月にの休業日』
 4/30(月)祝日、この日は休業させていただきます。



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

 こんにちわ(^^ゞ
 スタッフYです♪
 やっと、桜が満開になり配達していても桜の木に
 癒されます。

 先週は、少し肌寒かったんですが、お天気が良かったので
 お弁当持参で次男を連れて公園に行ってきました。

 120408_1216~01

120408_1217~01
散々、走り回りドッジボールで興奮して気づいたら夕方まで
次男と遊んでいました。
120408_1252~02
見てください♪
この満足げな顔(#^.^#)

ドッジボールでは、私も次の日の筋肉痛のことを忘れて
『母さん、大人げないよ』と突っ込まれるくらい本気で
楽しみました。

もちろん!
翌日の筋肉痛には、泣きましたけど(^_^;)

 

今日のメニュー

120314_1521~01
☆山芋のみそグラタン
 ・山芋  ・みそ  ・きのこ  ・こだわり卵  ・玉ねぎ

120314_1522~01
☆大根のポトフ
 ・豚肉  ・大根  ・人参  ・玉ねぎ

120314_1522~02
☆からし菜と小松菜のからし和え
☆もやしとせりの和風ドレサラダ
☆りんご



≪山芋≫
 山芋は、生で食べることが多いため、有効成分を損なわずに摂取することができるようです。

“食べ合わせgood!!”
 ・キャベツ、ブロッコリー、じゃがいも⇒⇒⇒ガン予防、老化防止
 ・白菜、大根、かぶ、トウガラシ⇒⇒⇒胃腸の調子を整える

本日のお弁当には、大根のポトフがあるので山芋との食べ合わせはバッチリのようです♪


○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
 
  今日、こたつ布団を干して出れば良かったと後悔のスタッフYです(^^ゞ


120314_0850~01
本日のメニューの『山芋のみそグラタン』に使ったイモです。
これを、フードプロセッサでみそと卵と一緒にガーッしちゃいます。

120314_0850~02
玉ねぎときのこを炒めて、グラタンの具を仕上げます。

120314_0942~01
カップに、具を入れてその上から山芋をのせます。
オーブンで、良い感じの色になるまで焼きます。

この鉄板8~9枚くらいをすべて手作業でやってます(*^^)v


今日は、お天気が良かったんですが、とても寒い1日でした。

一歩づつ春が近づいてきてます♪
川沿いには、つくしも出てきてるみたいですよ♪

もうすぐ、お花見の時期ですね(#^.^#)



今日のメニュー

120313_1532~01
☆スコッチエッグ
 ・こだわり卵  ・豚ミンチ  ・玉ねぎ  ・干ししいたけ
 ・人参  ・たかきび  ・もちきび

120313_1533~01
☆根菜の煮物
 ・豚肉  ・大根  ・ごぼう  ・たけのこ

120313_1533~02
☆ホウレンソウの胡麻和え
☆赤カブの酢の物(柚子風味)
☆ネーブル


『赤かぶ』 ・栄養、食べ合わせ
 かぶには、でんぷんの消化を助ける酵素を含むので胃もたれや胸やけを
 消化
してくれるようです。

 ※風邪予防・イライラ防止の食べ合わせ※
 ・かぶの葉+アーモンド
  アーモンドなどナッツ類に含まれる善玉の脂肪が、かぶの葉のβカロチンの吸収を高める!!
  βカロチンは体内でビタミンAに変わるので、風邪やガン予防効果につながるようです。
  また、アーモンドに含まれる“マグネシウム”は、かぶの葉の“カルシウム”の働きを
  高めるのでイライラ防止効果にもなるようです。



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

  今朝は、とても良いお天気でテンションが上がり
  こたつ布団を干して仕事に行ってしまった
  スタッフYです(^^ゞ
  はいっ!こたつ布団、濡れてました(>_<)


  120308_0924~01
 これ、なんだと思いますか?

 これ、しいたけなんですよ♪
 かわいいでしょ~♪
 先日の、調理中にスタッフが発見しました(^◇^)

 写メ後、他のしいたけ達とちゃんと調理いたしました(*^^)v
 もったいない気もしましたけど(^_^;)

今日のメニュー

120220_1527~01
☆高きびのハンバーグ
 ・豚ミンチ  ・玉ねぎ  ・たかきび  ・にんにく
 ・パン粉  ・まいたけ  ・手作りデミグラスソース

120220_1528~01
☆切干大根
 ・切干大根  ・干ししいたけ  ・人参  ・油揚げ

120220_1528~02
☆小松菜のゆかり和え
☆ポテトサラダ
☆ネーブル



『みんなが龍馬塾』よりお知らせです。

【テーマ】
16歳の就活にご支援を!!
【活動内容・募金の使い道】

なんちゃって高校生のぼくたち自立しなきゃいけなかった。
とりあえず作業所で就活の拠点づくりを。


 義務教育中は、やはり色んな事が守られていました。
卒業してみて分かりました。
さて、僕たちのお金はどうやって手に入れたらいいのでしょう。
勉強ちょっとさぼってたし、面白いことは大好きなんだけど、ご挨拶が
上手じゃないし、母さんは夜まで働いて育ててくれたけど・・・!?
16歳の就活は本当に大変でした。
ひとつひとつ、獲得しながら目的を探す拠点を持ちたいのです。
パンとおにぎりを売ることを収益手段とします。

よもぎのアトリエの活動にご支援者として
            御寄附の御協力をお願い致します。
 特別に1月~3月31日期間のささえ愛共同募金です。
社会課題解決プロジェクトとして、よもぎのアトリエも支援を受けることになっております。
・御寄附額は、そのまま『よもぎのアトリエ』に加算されます。
・寄付領収書は、経費扱いになります。
・振込料免除のため窓口でのみの扱いになります。御面倒をおかけします。
・窓口に行くのが難しい方は、用紙と御寄附額をお預かりいたします。
 (領収書をお届けいたします。)

 よろしくお願いいたします。






○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

ども!
今年の冬は何十年かぶりに編み物にはまってしまったスタッフYです!
次男も少しだけチャレンジしてみました。
120211_1117~01
すぐに飽きてしまいましたけど(^_^;)

今日は、寒かったけどお天気が最高に良かったのでウォーキングに行ってきました。
120220_1312~01

120220_1344~01

今夜からまたお天気が崩れるみたいですね((+_+))

早く春が来ないかなぁ♪


今日のメニュー

120215_1545~01
☆しいたけの雑穀詰め天ぷら
 ・生しいたけ  ・豚ミンチ  ・玉ねぎ  ・干ししいたけ
 ・パン粉  ・卵  ・小麦粉

120215_1545~02
☆八寸
 ・里芋  ・こんにゃく  ・れんこん  ・ごぼう 

120215_1546~01
☆小松菜のごまあえ
☆きゅうりとワカメとしらすの酢の物
☆りんご



2月13日(月)『よもぎのアトリエ』がホテルニューオオタニ(東京)にて
住友生命社会貢献事業第5回≪未来を築く子育てプロジェクト≫において
子育て支援活動未来大賞を頂きました。
厚生労働大臣賞を頂きました。

 14年前より、いろんな課題を持って通常の就業が難しい人々の職場づくりに
努めてまいりました。
女手ひとりで子育てをしている人々、幼子をかかえて就業が難しい人々、
60才以上の人々、そして、自身が障害を持っている人々
そして、子どものたまり場づくりをしている時に「16才の就活のむずかしさ」を
思い作文にしたのがきっかけでした。

受賞を励みに『みんなが龍馬塾』頑張ってみようと思います。


                       ムロモト



今日のメニュー

120201_1531~01
☆お好み焼き
 ・キャベツ  ・ネギ  ・山芋  ・豚ミンチ  ・しらす、干しえび
 ・おかか粉  ・もちきび  ・こだわり卵  ・小麦粉

120201_1532~01
☆肉じゃが 
 ・豚肉  ・じゃがいも  ・玉ねぎ  ・人参  ・生しいたけ  ・糸こんにゃく

120201_1531~03
☆小松菜のえのきあえ
☆大根の三色なます
☆みかん



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

今日は、朝から雨でした。
雪じゃなくて、雨ってことは気温がそんなに低くないのかなぁと思っていましたが
夕方前くらいから雪がチラチラ・・・
高陽から見える山々は、まるで粉砂糖をかけたようにテッペンだけが白くなっていました。

ども♪寒さ嫌いのスタッフYです(^_^;)

早速、前回の続きです。。。
120129_1207~01
小豆島から船で高松に渡り、四国と言えば『うどん』ということで
うどん好きの私たちは、うどん屋のはしごをすることにしました。
まずは、有名な「日の出製麺所」
ここで、15分くらい並び小うどんを食べました。
麺も出汁も当然、極うまでした。
120129_1301~01
続いて「中村」へ。
ここでも、10分くらい並びました。
はしごと言っても、時間もなかったのでここで仕上げに入ろうと
普通サイズのうどんを頼んだんですが、なぜか一番ちびっこの次男が
麺2つ入りの大うどんを注文して、「うまっ!!」と、ぺろりとたいらげました(^_^;)
こちらのお店のうどんは、私好みの少し細麺でモチモチしていて本当においしかったです♪

この2件のうどん屋さんで、ビックリしたことがあります。
それは、最初に席に付く前に注文して、席に案内され、注文したうどんをもらい、
食べ終わったらお客がそれぞれ自己申告で(釜上げ小1つ、うどん大1つ、天ぷら2つと言う感じで。)
支払いをするんです。違和感ありでしたが新鮮でした(^^)


120129_1317~02
帰りは、瀬戸大橋を渡り帰りました。
天気が良かったので、景色が最高!!

あちこちと忙しい小旅行でしたが、奇麗な景色も見れて、おしい空気も吸って、
神聖な空間にも行けて、ミーハーなファミリーもして、極うまのうどんもたらふく食べて、
大満足なスタッフYファミリーでした(^◇^)


今日から2月です。
まだまだ寒い日が続き、インフルエンザも急激に広がってます。
スタッフ不足でご迷惑をおかけすることがあると思いますが、皆様の広く暖かい
お心で見守って頂けるととてもありがたく思います。
もちろん!ご迷惑をお掛けしないようスタッフ一同一丸となって頑張ります!

よろしくお願い致します。。。




今日のメニュー

120131_1540~01
☆もちあわのグラタン
 ・もちあわ  ・玉ねぎ  ・きのこ各種  ・マカロニ  ・クリームチーズ
 ・豆乳  ・チーズ、パン粉

120131_1540~02
☆ごぼうとこんにゃくのおかか炒り煮 
 ・ごぼう  ・こんにゃく  ・おかか

120131_1540~03
☆小松菜の梅鮭あえ
☆かぼちゃサラダ
☆ネーブル



少し前の話題に戻ってしまいますが、「長寿遺伝子」についてです。
活性化するための必要なこと①適度な運動でした。その他には、②適度なカロリー制限
「カロリー制限」私は、今まで勘違いしていたのですが、カロリーを制限するということは
食事量を減らすのではなく、カロリーを減らす、つまり、炭水化物、タンパク質を過剰に
摂取しないということですので野菜の摂取量はそのまま、米、麺、肉類などを適量に
おさえるということなのです。
③レスベラトロール(ポリフェノールの一種)を摂取、ブドウの果皮、ピーナッツの薄皮
赤ワインに含まれるレスベラトロールにも単量体と二量体などがあり、二量体の方が体内に長時間
とどまり、効果が持続するようです。二量体を含んでいるのは、メリンジョという植物でインドネシア
で栽培されてるようです。その種にレスベラトロールが多く含まれているようです。
手軽に摂取するには、サプリメントの服用がおすすめのようです。


○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

こんにちわ(^^ゞ
今日も寒い1日でしたね((+_+))

いきなりですが、今朝も朝食です。
120131_0657~01
次男作の卵焼き?オムレツ?
時々作ってくれるんですが、卵の火の入り具合にこだわりが
あるらしくふわふわしてとてもおいしく頂きました♪


さてさて、昨日の続きです。
120128_1247~02
仏歯寺の大観音
大観音の中にエレベータがあって胸のあたりまで上がれます。
大観音の中の空気が別世界に来たような、、、うまく表現できなくてなさけないのですが
神聖な空間でした。

120128_1357~01
小豆島オリーブ公園
この実がオリーブの実なんですが、熟成するほどこんな色になるらしいです。

120128_1508~01
120128_1512~01
山道を通っていると普通に野生の猿が脇から出てきてビックリしました。

120128_1526~01
ミーハーな私です(^_^;)
あえて、スルーします(^_^;)

つづく・・・(*^^)v


今日のメニュー

120130_1523~01
☆たかきび餃子 
 ・たかきび  ・豚ミンチ  ・キャベツ  ・ニラ  ・にんにく、しょうが
 ・干ししいたけ

120130_1523~02
☆カボチャの煮物
 ・かぼちゃ  ・しめじ

120130_1523~03
☆小松菜のおかかあえ
☆白菜の酢の物
☆りんご


○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

こんにちわ♪スタッフYです(*^^)v
今日は、またかなり寒い1日でしたね(^_^;)
木曜日くらいまでまた厳しい寒さになるみたいなので
皆様、お体に気を付けてくださいね(^^)

さてさて、わたくしスタッフY、小豆島に行ってきました。
120128_1143~01
120128_1157~01
かもめとたわむれる次男(^_^;)

120128_1158~01
かもめに、襲われる次男(^_^;)

120128_1211~01
船の中。
豪華な船に大興奮しました。

120128_1233~01
新岡山港から船で約70分後に小豆島の土庄港に到着。


船の中で時間をどう過ごそうかと考えていましたが、
持参のお弁当を食べ、カモメとたわむれていたら
あっと言う間に、港に着いてました。

このカモメたち、いつも人間に餌付けをされているのか
全く怖がらず、餌をもらえるのを待っていました。
そんなカモメにびびっていた次男でした。

つづく・・・(^^ゞ













今日のメニュー

120125_1519~01
☆もちあわの袋煮
 ・もちあわ  ・ごぼう  ・人参  ・白ネギ  ・生しいたけ

120125_1519~02
☆白菜と春雨の煮物
 ・白菜   ・豚肉  ・春雨  ・しめじ

120125_1519~03
☆小松菜のあえもの
☆千種なます
☆バナナ



『栗原真理子さんを偲んで』

  1月23日栗原貞子さん夫妻の娘、栗原真理子さんがお亡くなりになりました。
 お父様を助け、看取り、貞子さんのお仕事を助け心身共に支え続け、自宅で看取り、そして
 貞子さんの遺業を整えて・・・
 独身を貫き、本当に両親を支えた人生だったようです。
 家で看取るということが、どんなに大変なことかというのは、真理子さんをお家に連れて帰ろうと
 した時分かりました。
 とうとう生きている時にお家に帰ることが出来ませんでしたが、これも真理子さんの
 気配りだったのかもしれないと思いました。
 一言「大変よ」と言われたのを思い出します。
 お疲れ様でした。  ご冥福をお祈りいたします。

                            ムロモト


今日のメニュー

120124_1534~01
☆高きびハンバーグ 
 ・豚ミンチ  ・玉ねぎ  ・パン粉  ・高きび  ・まいたけ
 ・にんにく  ・デミグラスソース

120124_1535~01
☆大根のあったかポトフ
 ・大根  ・豚肉  ・人参  ・白ネギ  ・トマト

120124_1535~02
☆小松菜のえのきあえ
☆ジャーマンポテト
☆りんご



『長寿遺伝子』について・・・
     
     長寿遺伝子を目覚めますには
         ①適度な運動
         ②適度なカロリー摂取
         ③抗酸化成分「レスベラトロール」を摂取
           ⇒長寿遺伝子を活性化してくれる物質

      ※長寿遺伝子は、年齢に関わらず働くので三つの方法をうまく活用
       するとスイッチonになるようです。

    ①は、激しい運動をする必要はなく、じんわり汗ばむウォーキングよりやや強く
    ジョギングよりもやや弱い運動が適切。
 

今日のメニュー

120120_1542~01
☆オープンオムレツ 
 ・もちきび   ・じゃがいも   ・玉ねぎ   ・しめじ   ・卵   ・ピーマン

120120_1542~02
☆大根の煮物 
 ・大根   ・豚肉

120120_1542~03
☆小松菜のもみのりあえ
☆白菜としらすのコールスロー
☆果物


 ニュースで独立行政法人の仕分けの活が出ていました。
助成を受けている私たちは、会計報告が少し厳しくなってしまいました。
(当然のことですが・・・)
 
 今週2件の助成報告書を提出しました。
ぐっしゃぐしゃな現場をやっとこなし、なんとかそれを形に整えて報告するのは
何とも至難の技でした。

やっと、お正月が来た気分です。(まだまだ現場は、ぐっしゃぐしゃですけど・・・)
春が来そうな気がしてきました。

今日は、暖かいですね。

                       ムロモト


○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

こんにち!スタッフYです(*^^)v

今日は、曇り空でしたが少し気温が高いように感じました。
これで青空なら言うことないんですけどね(^^)

先日、次男の参観日に行ってきました。
『命の誕生』についての授業でした。

子どもたちは、お腹の中のリアルな写真を見て『エ~~(>_<)』と言っていましたが
お母さんのお腹の中にいた時の自分たちを想像していたのか
とても興味ありげに楽しんでました。

子どもの小さい時の写真を学校でアルバムにするらしく
写真を整理?さばいて?いたらとても懐かしく癒される写真をみつけました。

親ばかだと思って見てやってください(^_^;)
120120_1752~01
次男が1歳くらいの時の写真なんですが、この黄色いかご?がお気に入りで
この中に入ってテレビをみたり、おやつを食べたりしてました。(^_^;)


来週は、寒波がくるみたいです。
体調を崩さないよう皆さんも気を付けてくださいね(*^^)v


今日のメニュー

      120119_1530~01
      ☆餃子
       ・豚ミンチ  ・キャベツ  ・ニラ  ・ネギ  ・にんにく
       ・生姜    ・干ししいたけ  ・高きび

      120119_1530~02
      ☆ホワイトシチュー
       ・じゃがいも  ・人参  ・玉ねぎ  ・ベーコン  ・しめじ

      120119_1530~03
      ☆小松菜のあえもの
      ☆大根の和風ドレサラダ
      ☆りんご



 あっと言う間に1月が終わりそうです。

寒中お見舞い申し上げます。

 やっと大みそかにやりたかったことが出来ました。
 家の中は、福島から来られた方たちの提供品が山積みで戻ってきています。
 春休み頃に来て下さるように思い、大事に持っておこうと思います。
 (一応、鍵は返しました。)
 家の中も気持ちも、緊急事態のまま、もう1月も終わろうとしています。
 1月17日の震災の日も過ぎてしまいました。
 まだまだ懲りずに原発に頼ろうとする人々に胸が痛みます。
 私のできること・・・!と頑張ってきましたが、少し思うことの半分もできず
 出来ないことを自覚しながらペースを落として、しかし、じっくり『ゴソッ』と
 続けていこうと思います。

 やっと書けた今年も抱負です。

                     ムロモト



今日のメニュー

       120111_1510~01
       ☆里芋のコロッケ
        ・里芋   ・もちきび   ・鮭   ・玉ねぎ   ・パン粉

       120111_1510~02
       ☆大根の韓国風煮物
        ・大根   ・干ししいたけ   ・白ネギ   ・豚肉   ・しょうが
 
       120111_1510~03
       ☆小松菜のえのきあえ
       ☆白菜のカニマヨサラダ
       ☆みかん


≪里芋≫
里芋の独特のぬめりは、薬効を発揮するようです。

ぬめりの元は、ガラクタン(糖質とタンパク質が統合したもの)で、これは血糖を下げ、血中の
コレステロールを下げるようです。

また、他にもムチンという成分も含まれていて体内へ入るとグルクロン酸という成分に変わり
胃、腸壁の潰瘍予防をし肝臓も強化してくれるようです。

ぬめりパワーすごい!!



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

ども!スタッフYです(^◇^)

やっと冬休みが終わり子どもたちの学校がはじまりました。
世のお母さん方のほとんどの人がホッとしているんじゃないでしょうか。

そうゆう私が、1番ホッとしております。
なんと言っても給食があるのが有り難いですよね♪

ホッとしてるのもつかの間、そろそろインフルエンザの時期にもなりました。
こないだ、テレビでやっていたのでご存知の方もいらっしゃると思うんですが
インフルエンザ予防には、Rー1乳酸菌ヨーグルトがいいそうです。
ある学校のクラスのほとんどの子どもがインフルエンザにかかっていたのが
このRー1乳酸菌ヨーグルトを飲むことで次の年には、クラスのほとんどの子どもが
インフルエンザにかからなかったそうです。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体に気を付けてくださいね☆






       

今日のメニュー

120106_1526~01
☆ふろふき大根の雑穀づめ
 ・大根   ・豚ミンチ   ・玉ねぎ   ・干ししいたけ
 ・高きび

120106_1527~01
☆ホイコーロー
 ・キャベツ   ・人参   ・豚肉   ・ニンニク   ・しょうが

120106_1527~03
☆小松菜のワサビあえ
☆和風ドレサラダ
☆りんご


昨日は、大変ご迷惑をおかけしました。

初日にも関わらず遅配、欠品いろいろと不手際をおこしてしまいました。
なんとも幸先の悪いスタートとなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

今年も、どうかよろしくお願いいたします。

この年末年始、福島より「プチ疎開」の4家族をお迎えして、ドタバタと
あっという間に過ぎてしまいました。
皆様には、急なことにも関わらず、こたつ、布団、暖房用品、毛布他色々とご協力
くださいまして誠にありがとうございました。
お陰さまで、皆さん、心より満足していただき帰路に着かれました。

子どもたちは、思いっきり外で遊び「帰りたくな~い!」と一様に言っておりました。
私も、帰したくない思いでいっぱいでした。

ありがとうございました。



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○
         120102_1004~01

あけまして、おめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします

ども!
年末年始、なにかしらバタバタとしていたのに正月休み太り?をしてしまった
スタッフYです(*^^)v
ちなみに、この雪だるま君は、次男作です♪

お正月と言えば、年賀状。
今年も高校の時の同級生から年賀状をいただいたんですが、その友人がこのブログを見て私だと
気づいてくれてたようです。
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・(#^.^#)

Tちゃん!ありがとう♪
Tちゃんも元気そうで安心しました(*^^)v

あっ(汗)すいません(>_<)
思いっきり個人的でした(^^ゞ

話をよもぎに変えます(^_^;)
私は、今日から仕事始めで昨日の遅配のことを今朝聞きました。
話を聞いて、スタッフ不足、調理の遅れの昨日の状況が想像でき、スタッフが誰1人怪我を
しなかったのが不思議なくらいのバタバタだったんだと思いました。

皆様には、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳なく思っております。

これからは、こんなことがないよう頑張っていきますので
どうか、よろしくお願い致します。


福島からの「プチ疎開」で今日も1家族が広島に来られたようです。
広島でしっかり心を休めてもらって、広島の良さを実感してもらいたいです。
これも、皆様のご協力のおかげで福島からのご家族に満足していただけるんだと
よもぎのボス、室本も実感して感謝しております。
ありがとうございます。


今日のメニュー

111213_1536~01
☆たかきび団子(あんかけ)
 ・豚ミンチ   ・玉ねぎ   ・干ししいたけ   ・たかきび

111213_1536~02
☆ポトフ
 ・豚肉   ・じゃがいも   ・人参   ・玉ねぎ   ・しめじ
 ・キャベツ

111213_1537~01
☆小松菜のえのきあえ
☆和風ドレサラダ
☆りんご

今日の煮物コーナーは『ポトフ』です。
寒い日が続きます。近頃、ちらほらと「インフルエンザにかかった・・・」という声を
聞くようになったきました。
体の温まるものを食べて、体温を上げて免疫力をつけていきたいものです。

早いもので、12月も中旬です。
もうすぐクリスマスですね♪

皆様にとって素敵なクリスマスになりますように♪



今日のメニュー

111212_1531~01
☆おからのざぶとん(あんかけ)
 ・おから   ・油揚げ   ・もちきび   ・人参
 ・干ししいたけ   ・白ネギ

111212_1531~02
☆すきやき風煮物
 ・豚肉   ・白菜   ・人参   ・白ネギ   ・糸こんにゃく
 ・生しいたけ   ・春菊

111212_1531~03
☆高菜漬けのあえもの
☆かぶの酢の物
☆みかん

『みかん』
よもぎに届けていただいてるミカンは、無農薬のものです。
それなのにっていうのもおかしいですが、とっても甘くておいしいです♪
普通、スーパーで売られているミカンは、洗浄機も通るようです。
このミカンは、それもしてないとても安心、安全なミカンです。


○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

今日も寒い1日でした(>_<)
寒さに弱いスタッフYです(>_<)v

先週末、『子どもを非行少年にさせないため』の講習会?勉強会?に参加してきました。
201112101357000.jpg

福岡で、フリースクールをされている工藤さんのお話を聞かせてもらったんですが
私自身の今までの子育て、これからの子育てを思い、涙が出ました。
そして、考えさせられたこともありました。
201112101358000.jpg
私よりも、全然若いのに本当に濃い人生を送られてきて、今の工藤さんがいるのは「使命」
なんじゃないかとも思いました。
201112101534001.jpg
この日、工藤さんは38度の熱があり点滴をされてまでお話をしてくださいました。

もっと、皆さんに分かりやすく工藤さんのお話を私の言葉でお伝えしたいんですが
なんせ、お恥ずかしいことですが、私自身が無知で言葉足らずなもんで・・・((+_+))

でも、工藤さんのお話の中で印象に残ったことはあります。

『誰が、自分のことをあきらめずにそばにいてくれるか、守ってくれるか』
子どもは、これを見極めているんだと思います。
実の親と子だからと言って安心してちゃいけないんじゃないかと思います。
ただ、一緒に住んでいるだけで子どもの気持ち、想いを無視し親自身が自分のことばかり
考えて行動し、子どもに甘え、子どもを押さえつけ、子どもの言葉もきかず、
これって子育てなんでしょうか?

『子育てとは、種まき』
『明日に答えをもとめない。10年後、子どもたちが迷惑をかけずに生きていけるか』
子育ては種まき・・・グッときました。私にとって救いにもなりました。

まだまだ印象に残ったお話がありましたが、とても残念だったのが広島の中高学校の方にも
この日のお知らせをしていたんですが、これだけの学校と教員の人数の中で
お話を聞きに来て下さった教員の方は、たったの1人だったそうです。
残念というか、がっかりでした。

昔のような熱い先生は、今の時代に求めるのは難しいようですね。
子を持つ親として、とても残念でなりません。

次回は、12月23日です。
もちろん、私もまたお話を聞かせてもらいに行きますよ(*^^)v




今日のメニュー

111207_1518~01
☆高野豆腐のチーズはさみフライ
 ・高野豆腐   ・チーズ   ・パン粉   ・こだわり卵

111207_1518~02
☆大根の韓国風煮物
 ・大根   ・豚肉   ・白ネギ   ・干ししいたけ

111207_1518~03
☆小松菜のゆかりあえ
☆野菜たっぷりポテトサラダ
☆果物


≪チーズ≫
チーズは、カロリーが高く太りそう・・・(>_<)
そう思われている方必見!!

チーズは、確かにカロリーと脂質がかなりあります。
ですが、ビタミンB2という栄養素が含まれており、このビタミンB2は脂質とくっつき、脂質を
燃やす働きがあるようです。

ということは、チーズを食してもエネルギー代謝を活発にしてくれるようです。


○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

こんにちわ!スタッフYです。

いきなりですが。。。
111204_1339~01
この写真の2人の背中、かわいくないですか?(^^)

なんとも言えないキュンキュンさに思わず写真を撮ってしまいました(^_^;)


≪次男のキュンキュン語録≫
あるテレビを次男と見てました。
「お酒を飲んで酔っ払った人の行動」みたいなのをやってたんですが
ある男性が「酔っ払うと、普段タイプじゃない女性もかわいくみえる」とテレビで言ってました。

私「お酒飲んでかわいく見えるとかって!失礼な男じゃね~!」

次男「母さんは、酔っ払ってなくてもかわいいよ(^^)」

私「(親ばかキュンキュン♪)・・・ほんと?ありがと(*^_^*)」

私を上手の操る次男語録でした(^_^;)


失礼いたしました~(^_^;)





今日のメニュー

111206_1530~01
☆ロールキャベツ
 ・キャベツ   ・玉ねぎ   ・豚ミンチ   ・干ししいたけ
 ・パン粉   ・高きび   ・もちきび

111206_1530~02
☆れんこんのきんぴら
 れんこん   ・にんじん

111206_1530~03
☆小松菜のえのきあえ
☆和風ドレサラダ
☆果物

≪キャベツ≫
農家さんから、キャベツが届きました。
以前もお伝えしたかもしれませんが、キャベツに多く含まれる栄養素はビタミンU・Cです。
これらは、水溶性なので水に溶けやすいです。
なので、有効成分を生かすには生食が一番お勧めのようです。
熱を加える時間は、短時間で。
ですが、ロールキャベツに至ってはスープを染み込ませた方がおいしいですよね。

又、キャベツの芯は葉以上の栄養が含まれているようです。
スープなどにしてすべて使い切るといいようです。

【年末年始のお休み】
12月29日(木)~1月4日(水)



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

こんにちわ(^◇^)スタッフYです♪

12月に入り、忘年会シーズンになりました。
早速、先週末に『よもぎのアトリエ』『もったいないおばさん』『たんぽぽのわたげ』『夢ひろば』
の合同忘年会があったんですが、合同での忘年会は初めてなので、「初めまして」のスタッフも
いたようで少しだけ緊張気味でしたが、皆さん気さくな方たちなのですぐに緊張もほぐれ
楽しく美味しいひと時を過ごしました。
111202_1924~01
忘年会メンバーのよもぎのスタッフのホンの一部を撮っちゃいました(*^^)v
ブルーの服を着てるのが、我らのボスの室本です。
素敵な笑顔でしょ~♪?この、笑顔にスタッフ一同癒されてます♪
(ぶれてて分かりにくいかもですね(^_^;)すいません(>_<))
111202_1923~01
111202_1930~01
ご馳走を頂き、アルコールも頂き、満足の忘年会でした。

今年も残り一カ月を切りました。
12月は、スタッフが不足しがちで、車の交通量も増えるのでお弁当のお届け時間が大幅に
遅れてしまうことが多々あり、皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、どうか暖かく広いお心で
ご了承くださいますよう、よろしくお願い致します。

もちろん、スタッフ一同皆様にご迷惑をかけないよう一生懸命頑張ってますので
よろしくお願い致します。m(__)m


今日のメニュー

111130_1530~01
☆チシャの雑穀包み
 ・チシャ   ・たかきび   ・豚ミンチ   ・玉ねぎ   ・干ししいたけ
 ・みそ

111130_1531~01
☆かぼちゃの煮物
 ・かぼちゃ   ・ししとう   ・しめじ   ・人参

111130_1531~02
☆小松菜のゆかり和え
☆レンコンサラダ 
☆果物


≪かぼちゃ≫
 今日は、煮物にカボチャを使用しています。
カボチャと言えば、もう12月ですね。

12月に入ってしまえば、あっと言う間に冬至がきそうですね。

 冬至と言えば、カボチャを使ったスープを配布したりと色んな施設での
イベントがありそうですね。

 昨日も、動物園でカボチャスープ配りますというチラシを目にしました。
日付、人数の指定はありましたが。


○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

今日も気持ち悪いくらいこの時期にしては、暖かい1日でした。
なので、久しぶりにウォーキングに行ってみました。
ども!スタッフYです(*^^)v

111130_1355~01
111130_1414~01
まだまだ、高陽(こうよう)は、紅葉(こうよう)がきれいです。

。。。。。。こうようは、こうようが・・・(^_^;)
お粗末でした(^_^;)  チャン♪チャン♪


さて、おやじギャグ?おばギャグはおいといて・・・(^_^;)

我が家の、子どもたちは時々気が向いたときに台所に立って作業をするんですが
先日は、次男の気が向いたらしく、しかも平日の朝いちで「オレが、自分でおにぎり作る♪」
と張り切って自分の朝ごはんを準備してました。
111124_0717~01
形は、イビツですが(^_^;)
とても満足げに「うまっ!!」と食しておりました。

今日のメニュー

111128_1524~01
☆オープンオムレツ
 ・玉ねぎ   ・きのこ各種   ・じゃがいも   ・もちきび
 ・こだわり卵

111128_1525~01
☆大根の韓国風煮物
 ・大根   ・白ネギ   ・干ししいたけ   ・豚肉   ・しょうが

111128_1525~02
☆小松菜の梅鮭あえ
☆水菜の和風ドレサラダ
☆バナナ

≪たまねぎ≫
コレステロールや中性脂肪を減らしたい⇒玉ねぎを加熱して食す。

血糖値を下げたい⇒サラダなど、生食がおすすめ。

血をサラサラにする。
イオウ化合物は水に溶けやすく、玉ねぎをスライスしてすぐに水につけると、イオウ化合物が溶けだしてしまうので、生で食べる場合も加熱して食べる場合も玉ねぎを切った後、空気中に15分以上放置することで栄養も安定するようです。



○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○   ○

今日は、朝から心なしか寒さが和らいでいたように思います。
寒いの苦手な私は厚着をして寒さに勝つために気合いを入れ出勤したんですが外に出て拍子抜けしました。
ども!スタッフYです(^◇^)

先週末、高校の時の同級生と食事会をしました。
祇園の方にあるホルモン屋さんにいったんですが、少し変わったメニューがあったので紹介したいと
思います。
と言っても、ホルモンには全く関係ないんですけどね・・・(^_^;)
111126_2036~02
あっこれはただのえりんぎです(^_^;)
「ブログの写真!!」と思った時には肉を食いつくしてました(^_^;)
タレがとても私好みで美味しかったです♪
111126_2325~01
一瞬、なんだかわかりませんよね?(^_^;)
「竹酒」です。
私は、飲んでないんですが竹の風味がお酒に出ててとても美味しいらしいです。
111126_2035~01
ただのみかんなんですが、「冷凍みかん」です。
小学生の頃、給食でよく冷凍みかんに出くわしましたが、大人になってお店のメニューにあるのは初めてです。
みんな、「なつかし~~♪」とテンション上がってました(^_^;)
111126_2036~01


学生の時の友達と集まると、みんな充分良い年の大人なんですが、気持ちが学生の時に戻りますよね。
集まるといつも「廊下でスイカ割り事件」の話から始まり、「Yのせいで部活停止になった!」と未だに
責められます(^_^;)
もう、時効です(*^^)v   ですよね?(^_^;)


また、来年もみんな元気で会えますように♪

以上、超自己中日記でした(^_^;)
