

レシピ本ができました

よもぎのアトリエレシピ本ができました~~(^-^)/
 ★雑穀をおかずで食べれるレシピです。
 ★ヘルシーライフはお薬よりもお食事で~~!

<2レシピブック

よもぎのアトリエは おかげさまで19年目を迎え活動をしております。
10周年の時に思い付いたレシピ本がやっと本になりました。
B5サイズ60ページの小冊子です。価格は定価1500円+税となっております。
お弁当利用者様は なんと税込の1000円です。
本屋さんには売っておりません。ご希望の方は 直接よもぎのアトリエまでご連絡ください。
お弁当を食べてみたい方、紹介したい方がいらっしゃいましたら こちらもご連絡お待ちしております。

連絡先  よもぎのアトリエ
       TEL082-840-0280
       FAX082-840-0290

ちょっとだけ・・・
あぶらあげ

こんな 優しい感じのレシピ本です。
よろしくお願いします。

からだにいい…

 暦の上では8月から秋です。最近は秋を思わせる気候になってきましたね。でも残暑厳しいおり… 油断は禁物。暑さに対して気を緩めるのはまだまだ早そうです。

前回の続きです。
 食べ物は 人の長所と短所を持ち合わせてるのと同じように 人の体にとって良いところと悪いところ を必ず持ち合わせているのです。 だから「からだにいいんと~~~」ばかりではないわけです。
 で、ある食品がどっから「からでにいいんと~~~」って話になるんでしょうか・・・・・

私は20年前から、戦前の生まれの方に『子供の頃に、家庭で使っていた油は何ですか?』と聞いてみると、10人のうち10人が「菜種油」と返ってきた。菜種油は前回の脂肪酸含有率の表をみると、オリーブ油と同じくらい酸化しにくい一価不飽和脂肪酸(オレイン酸)の含有率が多い オリーブ油ってすごい!!! こんな油初めて!!! イタリアってすごい!!! いやいや 初めてじゃないし・・・前から日本に同じような油がおったし・・・  菜種油の原料は日本でガンガン栽培できるが、オリーブ油の原料はガンガン輸入しないと・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノはっ

 (*` 艸 ´) だめよだめだめ←古いな・・・
これ以上は 首をつっこんではいけないところよ~~~~

さてと 今回はこのへんで・・・・ヽ( ´_`)丿

本日のお弁当


本日のお弁当


赤はすごくお弁当に映えるんです☆彡

お弁当 (>o<)



6gatu20niti 1 2




 
メニュー


≪ ①左上, ②右上, ③右下 ④左下で材料など説明させてもらいます≫
稗(ヒエ)のナゲット
・ヒエ 
・高野豆腐 
・生姜 
・玉ねぎ
・ピーナッツ 
・小麦粉
涙型のナゲットにしていて人気のメニュ-となっています。

②ポテトサラダスイカ

③八宝菜

④雑穀と五分づき白米

※だいたい一食550Kcal~650Kcal


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


スタッフのとびうお(y y)です。
土曜日は広告メニューがないので献立表をかかせていただきました。
よもぎのアトリエには5月29日から(今日で10日目!)お世話になっています。ブログの投稿は6回目です。まだまだツタナイ文章ですがよろしくです。

高齢者向けお弁当もあります(・∀・)ノ✰

お弁当 ̄ー ̄)ノ☄

619 1

今日のイチオシはふろふき大根の雑穀づめあんかけです!
美しい見た目に加えて味は絶品です。
皆さまにも味わっていただきたいです。


メニュー

619 2

ご注文したい人は
TEL082‐840‐0280の番号へ是非!



今日の野菜は…きゅうり



619 5

とれたてのきゅうり!
塩を簡単にふってお手軽に試食させていただき、
シャキシャキして抜群の味わい、
朝食べると目が覚めるんちゃうかな?ってくらいです。

619 3


きゅうりの仕入れ先の坂本農場さんです。
三原市にある有機栽培農場です。
きゅうりは今シーズン初入荷なんです!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スタッフのtobiuo(Y.Y)です。
写真をご覧のみなさんは今回のお弁当の写真はいつもと配置が少し違うことにお気づきでしょうか?高齢の方,少食の方用のお弁当ということでごはんは150gなんです!といったように個別のご注文で選んでいただけます。
標準サイズ…720円  ごはん少なめサイズ…670円  おかずのみ…580

今日お会いした方のお言葉を紹介させていただきます。
“幸せとは人に出会うことだと思います!”
とのことです。
私は今、幸せとは裕福であることだと思っていたので、共感もし、感慨深いものでした。

工夫を凝らしたお弁当 ̄ー ̄)ノ!!

・本日のお弁当

618 1


メニュー と 注文はこちら



618 2



本日のおすすめ!
鶏肉のかわりに高野豆腐で揚げてあります。こちらのメニューは人気でおすすめです。
写真の商品は720円です!ご注文をされたい方はTEL082‐840‐0280まで!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スタッフのトビウオ(Y.y)です・ω・=)ノ!
一物全体食がよもぎのアトリエお弁当のこだわりです。というのも無農薬野菜なので葉も皮も食べれるんです。今回私はお弁当をいただいたんですが、よもぎのアトリエは野菜が多いい中で、個人的には和ドレサラダが美味しかったのでお勧めしたいです(n‘∀‘)η..。☆

一進一退を繰りかえすゆたかな毎日、早くて短いし遅くて長い。けれども、自然とともに歩んでいきましょう!(´∀`)つ

配色が綺麗なお弁当|`┏ω┓´|ノ

本日のお弁当はこちら(´▽`*))ノ





6月15日part2


メニューと食材のうちわけ(。・w・。 )



6.17すいpart2


..................................................................................................................................................................................

スタッフの飛魚(y。Y)と申します。
ブログ投稿もこれで3回目となります。まだまだ慣れていないものなんで作成するのに時間の方が結構かかっています。/。
今日のお弁当を食べさせてもらい、いつものように美味と感じ、束の間の幸せを感じている今日この頃です ̄∀ ̄*)
私が毎日ブログを更新できていないのはここでの暮らしだけでなく、新しい仕事をはじめたからです。´∀`щ)
ほとんどの方が一生この仕事で食っていく!と意気込み、お仕事をやっていっていると私は思います。そんな私も実はそんな仕事に出くわさないかと考えながら生きていく中で、最近チャレンジしている仕事に出会いまたそれが楽しいので、日進月歩を座右の銘に掲げて仕事しています(((ノ*~∇~)ノ
よもぎのアトリエは私にとって人生のひとつの分岐点であり、さまざまな視点,視野を与えてくれました!

ブログを拝見してくださる皆様に福音が届くようにと思っています。。。(ΦωΦ)

再びブログ始めました´ω`)ノ

木曜日
1.お弁当


image1_20150613125852df7.jpg


2.メニュー


image2_201506131259503cb.jpg




木曜日の宅配弁当になっています。
こちらの都合でブログを削除してしまい申し訳ありませんでした。


……………………………………………………………………………………………………………………………………………


本日のお弁当!!


ijmage4_20150613130506e2c.jpg


今日のとっておきはソラマメです。
これからは豆の季節がやってきます。
いろいろな豆を仕入れて提供していきたいです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


スタッフのtobiuo(Y.Y)と申します。
初めての方や再度ご来店の方よろしくお願いします。
よもぎのアトリエのお仕事をしている顔や夢ひろばの住人になったりする顔やブログの編集スタッフの顔を持ついろいろなことにチャレンジしている者です。
よもぎのアトリエのお弁当を私はいつも美味しく食べさせてもらっています。極端な言い方に変えるとまずいと思ったことは一度もありません。私はよもぎのアトリエのお弁当に出逢えてありがたいと思っています。


仕事納め

111228_1536~01
☆スコッチエッグ
☆大根のオイスターソース炒め
☆小松菜のえのき和え
☆わけぎのぬた
☆豆
☆果物

今日は、よもぎの仕事納めの日でした。
ども!スタッフYです(*^^)v

今日は、いつものお弁当容器ではなく、回収不要の容器でお届けさせていただきました。
配達先で、年末のあいさつをさせてもらい皆さんが元気で良い年越しをされるよう祈り
また来年、皆様の元気なお顔を拝見させてもらうのを楽しみに店に戻りました。
スタッフ同士も笑顔で年末のあいさつをし、帰りました。


今年1年を振り返り、思い浮かんだ漢字を皆さん思いつきますか?
私のこの1年は「超」(乗り越える)「広」(視野を広げる)が思い浮かびました。

この1年だけのことではなく一生の課題や目標なのかもしれませんが
今年は、特にそうだったように思います。

来年は、もっともっと色んな意味で勉強して成長をしていきたいと思ってます。

ブログも、もう少しうまくなるよう頑張ります(^_^;)



今年も皆さんには大変お世話になりました。
どうぞ、来年のよろしくお願い致します。
良いお年を(*^^)v

         よもぎのアトリエスタッフ一同


福島の子どもたちを広島に疎開させよう!プロジェクト

 福島の子どもたちを広島に疎開させよう!プロジェクト
  少しでも放射能被曝量を減らしたい子どもたち、および、子育て中の人々へ~

    NPО法人 よもぎのアトリエ 代表室本けい子です。
    (子育てするなら我がまちで!事業に取り組んでいます)

※野呂高原ロッジに10人~20人受け入れ可能
 野呂高原ロッジ  広島県呉市川尻町板休5502-37
          tell 0823-87-2390 fax0823-87-2391
          1泊(3食付き)3000円 タオルとパジャマは持参してください。
          よもぎのアトリエより、交通費は高速バス料金相当分支援いたします。

※広島県北備里親会 10家庭受け入れ可能(1家庭1人~2人)
          受け入れ責任(副会長) 古川 充  広島県三次市君田町石原
                            090-9061-5165

※君田こぶし自然体験の館(旧君田上小学校・おりがみ博物館)20人受け入れ可能
            広島県三次市君田町櫃田

※短期滞在については、ホームステイ先手配します。(よもぎのアトリエの協力者宅)

※私たちは、医療関係とつながり、健康管理、メンタルケアは重視します。
基本的健康チェックは致します。
保険証、罹災関係で発行された健康管理書類のコピーをお持ちください。
(子どもの内部被ばく量を心配する方が多いと聞きました。検査(ホールボディカウンター検査)を
手軽にできるように交渉中です。決定次第ネットに更新します。)



以上の受け入れ責任及び問い合わせは
NPО法人よもぎのアトリエ代表 室本けい子 090-8600-9745
広島県広島市安佐北区亀崎4丁目12-1 tell 082-840-0280
                    fax 082-840-0280


ヒロシマからのメッセージは、「早く、早く、逃げておいで!!」それだけです。

移住にも、全力でお力になります!!

広島空港すぐそばに、広島県住宅公社の団地があります。ビリュウネン入野団地です。
福島や茨城、東京へ通勤だってできます。本当に空港のすぐそばです。
(ご希望の方は、力ある親身になって下さる関係者を紹介します。)
広島県のHPもご覧ください。色々な取り組みがあります。それとの連動も協力致します。

君田町など、広島県の北部は福島県と似ています。
和牛飼って有機農業する仲間が移住してくれることを待っています。
廃校になったといっても、とってももったいない小学校があります。(旧布野村立横谷小学校です)
5~6家族まとめて移住、小学校ごと移住も誠心誠意対応致します。


ヒロシマはこれからフクシマ周辺に起こってくることを知っています。
そして、心から心配しています。
思い切って考えてください!とりあえず、若い世代の人々、子どもたち、妊婦さん・・・
広島を頼って、家族で避難してください。
さしあたり、子どもたちだけでも・・・!
子ども1人交通費(高速バス料金相当)支援いたします。




リンゴの畑から・・・

 50年に一度とか100年200年に一度とか、そんな冠の付いた災害がなんだか何回も起きていませんか?
 それもここのところ毎年。
 被災された方には、一日も早い安息の日が訪れることをお祈りいたします。

 私のつるが林檎の畑はカラスが夜営地に向かう際の集合地らしく、青くて小さいうちからせっせと
 ついばんでいます。
 なんともお手上げ状態です。

 幸いなのは、つるが林檎の畑は王林やふじりんごの畑と離れて独立した所にあり、ふじや王林など
 他の畑に被害はなく、カラスの被害がそちらに及ばず少しは気休めになっています。
 カラスの被害は6月からで、その結果、摘果後の果実の数を半分以下にされたのと今年の降水量の
 多さが幸いし、予想外に果実が大きくなり収量の減少を補ってくれました。
 草の伸びも早くて、刈っても刈っても草は伸びますが、そんな草も堆肥になって土を肥やして
 くれるので有り難い年だと言えます。
 畑に生えている草の種類もどんどん変わり葉っぱの広い草が増え、稲科や稗(ひえ)科の草が減り
 スギナに於いては完全に姿を消し強酸性で草の伸びなかった土の土性も弱酸性に変化してきました。
 私は、見守るだけです。
 
 さて、山の主(熊)は今年も健在で、親子連れの他にもう一頭、都合3頭以上が、どうもその辺を
 徘徊しているようです。クワバラ、クワバラ。。。


 当園の林檎をお買い上げいただきましてありがとうございます。
 9月の20日過ぎには王林が、10月の下旬にはサンふじが収穫を控えています。
 是非、お試しください。
 
 さて、暖かい時期の果実全般に言えることですが次のことを守って下さい。
 1.まず、冷蔵してください。
   幣園では、収穫後12時間以内に果温を1度まで下げて調整し貯蔵しています。
   届きましたりんごは、①すべて箱から出す。②乾燥を防ぐためビニール袋などに詰めなおす。
   ③冷蔵する。

 2.赤いものから食べてください。
   つるが林檎は熟期が来ると(加熱の物から)次々に落果してしまいます。
   落下の始まる少し前を目安に収穫しています。
   少し色づきの悪い物もこれより長く木に残すと次に目にする時には落ちています。
   そんなわけでほんの少し色づきの良くない物もありますが、品質として充分熟しています。

 ◎収穫の時期に夜間の気温が下がる標高の高い一部の産地は自然に着色します。
  しかし、ほとんどの産地は、薬剤を散布し果実が落下するのを防ぎ、着色の時期を
  延ばしたり、さらに袋を掛けて色づきよく育てます。
  果ては、収穫後に炎天下ヨシズに並べて水を散布し、色付きを待ってから(まるで日焼けサロン
  ですネ)出荷します。

 当園では、袋を掛けたり水を撒いてりんごに色を付けたりはしていません。



 〒921-8176 石川県金沢市円光寺本町5-17
       山川 章  fax 076-245-6468 
              tell 076-205-8020




エコカーテン

110609_1328~01
よもぎのアトリエの厨房の窓の外に、「ゴーヤ」がいくつか植えてありました。
流行りの「エコカーテン」にしようとボスが先日植えたみたいです。

日に日に、ツルを伸ばしていきクルクルっと巻きついているゴーヤ達を見ていると
可愛くて、とても微笑ましく思います。
今年の真夏日には、ゴーヤのカーテンで心も体も涼しくなることでしょう(#^.^#)

そして、よもぎ産のゴーヤを食べれるのも楽しみです♪♪♪
110609_1329~01

蒸し蒸しした毎日が続きますが、みなさま、体調を崩さないよう気をつけてくださいね(^^♪

今日のメニュー


110525_1529~01
☆もちあわのグラタン
 ・玉ねぎ
 ・きのこ各種
 ・豆乳
 ・パン粉
 ・チーズ
110525_1530~02
☆大根のあんかけ
 ・大根
 ・豚ミンチ
110525_1531~01
☆新玉ねぎの酢の物
 ・新玉ねぎ
 ・きゅうり
 ・わかめ
 ・しらす

110525_1533~01

今回は、アップにしてみました。
おいしそうに写ってますか?(*^^)v


今日も暑い1日でした(>_<)
明日から、雨になるみたいですね・・・
また、洗濯物との格闘です(^_^;)

九州では、梅雨入りしたところもあるみたいなので広島も近々ですね(>_<)
体調が、崩れやすい季節です。
皆様、体調管理に気をつけてくださいね。

・・・と、えらそうに言っていますが、わたくしスタッフY、昨日仕事から
帰ってダウンしてしまい、子どもに「15分だけ寝かせて(>_<)」とお願いし
「いいよ(^^)」と優しい言葉をいただいたのにも関わらず、「母さ~ん、あのね、きょうね、
友達がね☆×☸¥Δ」と爆弾トークで寝かせてもらえないまま15分が経ち老体に
ムチを打ちながら家事、育児をしました(^_^;)

子供の話は、なるべく聞いておこうと思ってるのでいいんですけどね(^_^;)

いいんですけど・・・(^^;)




今日のメニュー

110520_1602~01
☆じゃがいものミートソースグラタン
 ・じゃがいも
 ・きのこ各種
 ・チーズ
 ・雑穀
 ・手作りミートソース
☆大根の煮物
 ・豚肉
 ・大根
 ・こんにゃく
 ・生シイタケ
☆小松菜のおかか和え
☆和風ドレサラダ

『葉酸』
葉酸が多く含まれているのは、ウニ、干し桜エビ、大豆、ホウレンソウ、ブロッコリー
アスパラガス、数の子、いちご、ホタテ、インゲン豆、アボガド、などがあるようです。





今日も、暑かったですねぇ(>_<)
体が、気温の変化について行かず老体にムチ打ってます
ども!スタッフYです(*^^;)v

冬もそうですが、子どもってホント元気ですよね!
年を重ねれば重ねる程、子どものパワーに驚き、感動します。

よもぎスタッフの平均年齢が、当たり前ですが、毎年上がっていって今4●才なんです。
私も今年無事に?なんとか?残念ながら?(^_^;)40歳になってしまったんですが
みなさんとてもパワフルで、圧倒されます。

もちろん、私より若いスタッフもいるんですが、もしかすると年を重ねたかたの方が
パワフルなのかもしれません。

若いスタッフさん!負けちゃおれんですよ!(*^^)v



もうすぐ、梅雨の季節になり毎日ジメジメして洗濯物が乾かず、格闘する毎日が続きます。
お弁当にも、今まで以上に細心の注意を更にしていき、安心して食べていただけるおいしい食事を
お届けいたしますので皆様の温かいお心で、今までと同様どうぞ、よろしくお願い致します。


サクランボ

今日は、お弁当の写真を撮り損ねてしまったので、私よもぎスタッフYの独り事です(^_^;)

110427_1029~01
見てください♪
かわいいサクランボ達でしょ?(*^^)

友達が、山形からサクランボを送ってくれました♪

このサクランボ達が、到着するや否や息子たちは早速口の中へ1つ、2つ。。。

「♪♪♪うま~~~い♪♪♪」

とても幸せそうな笑顔を見せてくれました(*^^)v

その笑顔で、私も幸せな気持ちになり、笑顔をくれた子供たちと
笑顔を出させてくれたサクランボを送ってくれた友達に感謝です♪



ちょっとした瞬間が「幸せ」だと感じれることが、「幸せ」だと私は思います。
家族で、食事をしてる時、兄弟がふっとした心遣いをしてる時、子供たちの元気な「いってきます」、
「ただいま~」と帰ってきた時、なんでもない会話・・・etc.

当たり前の毎日を送ってる中で、沢山の「幸せ」がありますよね(*^^)v

その「幸せ」を感じれることを忘れないで、これからも子育てを頑張っていこう!
と、改めて感じたスタッフYでした!(^^)!


今日のメニュー


110427_1029~01
☆ホイル焼き
 ・人参ソース
 ・玉ねぎ
 ・じゃがいも
 ・鶏肉
 ・きのこ各種
 ・バター
☆大根のオイスターソース炒め
 ・ベーコン
 ・大根
 ・人参
☆小松菜のゆかり和え
☆和風ドレサラダ


≪ごまめのはぎしり≫
110427_0839~01.jpg
25年前、私は4人目の子供がお腹にいた妊婦でした。
チェルノブイリ原発が爆発し、ちらばった発がん性のある放射能に未来のない子供たちを
4人も作ってしまったとひどく悩みました。

その時、この本に出会い、私の活動が始まりました。

「命と未来に原発はいらない!」

このことを訴えるために、生活を見直し、よもぎの様に地味でもしたたかにはびこる
『よもぎ』のように、命と未来のために私の出来ることをしてきたつもりでした。

力不足で、とうとう日本でメルトダウンが起こってしまいました。

まだ、知らない若い人々に是非、是非読んでいただきたい本です。
放射能のこと原発のことよくよくわかります。


本日も、「よもぎのアトリエ」代表者、室本からのメッセージを送ります。。。











本日のメニュー


 110427_1029~01

 ☆生しいたけの雑穀詰め天ぷら
  ・生しいたけ
  ・高きび、もちきび
  ・豚ミンチ
  ・玉ねぎ
  ・干ししいたけ
  ・パン粉
 ☆筍の煮物
 ☆小松菜のワサビあえ
 ☆コロコロポテトサラダ


 東洋医学的に、しいたけは
 ●夏バテをしない。体にこもった余分な熱を収める。
 ●胃腸を養い元気をつける。
 の作用があるようです。
 また、しいたけはノンカロリーで食物繊維が多く便秘を解消しやすいようですが、その食物繊維は
 消化しにくいので食べ過ぎると胃腸に負担がかかってしまうようですのでほどほどに(^^)



 今日は、もうひとつ。

 「ごまめのはぎしり」
 先日、チェルノブイリ原発事故から25周年でした。
 各地で、(広島でも)世界でも原発いらない行動が繰り広げられました。
 (盛大に・・・今までになく盛大に・・・)

 なのに、報道が全くされません。
 マスコミは、福島の方は帰れるかのごとく報道し、何とか原発は安全に維持できると頑張り
 ます。そんな中、推進派の議員が選挙に通っていく。どうしたらいいのでしょうか。
 子供たちの命と未来は守れるのでしょうか?
  
 本当のことを知ることを恐れず、見極めて行動する。
 「みんなが龍馬塾」のようにならなくては・・・と疲れる程に焦ります。


 こんにちわ、スタフYです。
 本日のコメントは、いつもの私のものではないことは、すぐにバレたと思います(^_^;)
 今日のコメントは、先日のメニューにも載せていましたが、
 我がよもぎのボス、室本より皆様に送るメッセージです。


 3日ぶりの晴れのお天気で、洗濯物が気持ち良く乾いてくれましたね(^^)
 これから、暑くなるばかりですが皆様、体調を崩されないよう気を付けてくださいね。
  
 

連休最終日


今日は、わたくしスタッフYの超個人的日記になりますが
お許しくださいね(*^^)v

みなさん、連休はどうお過ごしになりました?
親御さんたちは、ぐったりされてる方が多いんじゃないでしょうか?(^_^;)

さて、わたくしですが・・・

地味にちょろちょろしてたんですが
5月のある日に、福山に行ってきました。
黄砂が多い日でしたが、観覧車に乗ったり、恐竜ワールドに行ったり、
ざるそばみたいなモンブランや、たこやきみたいなシュークリームなどの
おもしろお菓子のお店にいったり、履物博物館、玩具博物館の見学をしたりと
結構、楽しく刺激的な1日を過ごしました。
子供たちも、色んな意味で刺激的な1日だったんじゃないかと思います。
KC3O00140001_20110505183321.jpg

恐竜ワールドは、私が一番刺激を受けました。(^_^;)
施設内は、暗く作り物だとわかっていても、空気で微妙に動く恐竜にびびり
恐竜の前を通過しようとすると、いきなり俊敏に恐竜がこちらに向かってきて
久しぶりに黄色い声?を発して、久しぶりに私も俊敏に逃げてしまいました(^_^;)
あっ!もちろん、子供の手は離しませんでしたよ!
ってか、離せませんでした(>_<)

びびりすぎて(>_<)

それ以降、なぜか子供は私の手から離れて行き
「なんで、母さんの手を離すん?(+o+)母さんの手を離さないで~(T_T)/~~~」
状態でした。

出口に、恐竜のお土産屋さんがあったんですが。。。

お分かりですよね。。。?

はい、子供たちは「母さん♪母さん♪」と私により付いて
かわいく?おねだりしておりました(^_^;)


子供が、大きくなればなるほど特に「おねだり」する時すり寄って
きますよね(^_^;)


うちの子だけ・・・?(^_^;)



明日から、通常業務に戻ります。
普段から、皆様には大変ご迷惑をおかけしております
連休明けは、さらにご迷惑をお掛けするかもしれませんが
出来る限りご迷惑をかけないようスタッフ一同頑張りますので
これからも「よもぎのアトリエ」をよろしくお願い致します




今日のメニュー♪


今日は、コロッケです。
雑穀入りで、クリーミー&モッチリで数あるメニューの中でも大好きな一つです♪

大量のジャガイモをゆでます。
ゆでたジャガイモを、つぶします。
この作業、結構ちから仕事なんですよ。
スタッフOさん、頑張ってます!(^^)!
110427_0839~01


つぶしたじゃがいもに雑穀を入れたり、味付けをしていきます。
減塩、雑穀抜き、アレルギー用に分けていきます。
この作業も力仕事なんですよ。
若手の、スタッフIさんがんばれー!(^^)!
110427_0902~01


それぞれに味付けしたら、一つ一つ同じ大きさに丸めて衣を付けていきます。
ここで、わたくし根性なしのスタッフYと、またまたスタッフOさんの登場です(*^^)v
110427_1006~01


衣をつけた、コロッケを揚げていきます。
ちなみに、夏場はかなり暑くて泣きそうになります(>_<)
110427_1006~02


きれいなキツネ色に揚げて、コロッケの出来上がりです♪
110427_1029~01


今日の雨&雷すごかったですね!
私は、ちょう運転をしていたんですが、みるみるうちに道路に水がたまって洪水状態になってました。
もちろん、わたくし、「安全運転」がモットーなのでスピードは出しませんよ(*^^)v
安全運転です!
あっ、これを読んでくれてるよもぎのスタッフさん、「Yさん。。。うそつき?話、盛った?」
とか、独りゴトはいけませんよ~!
心の声は、心の中にしまっておいてくださいまし~(^_^;)

待ちに待った連休ですね!
皆様、怪我のないよう楽しい休日をお送りください(^^)←話変えた(^_^;)


